公開

POP広告の意味は?実際に展示する際のポイントもご紹介!

POPにはさまざまなデザインのものがありますが、それぞれ商品やサービスを宣伝するという意味を込めて作成されています。本記事では、そんなPOPの意味に加え、お店などでPOPを展示する際のポイントをいくつかご紹介していきます。

POP広告の意味は?実際に展示する際のポイントもご紹介!

目次

  1. POPの意味とは?
  2. POPは英語のなんの略?その意味は?
  3. POPを活用することで得られる効果は?
  4. POPを展示する際のポイント
  5. POPの意味まとめ

POPの意味とは?

普段スーパーや食べ物及び飲み物を提供する料理店、音楽関連の商品を売っているお店などで目にするPOPですが、皆さんは食べ物や飲み物、サービス、音楽類等のPOPを展示する意味をしっかりと理解できていますか?POPは、いわば商品やサービスの広告です。POPが展示されていなければ、お客様はその商品がどのようなものかが一目で把握することができなくなってしまいます。

また、飲み物や食べ物の場合は目に見えますが、サービス提供の場合実際に目にすることができないので、POP広告はかなり効果的と言えます。

POPは英語のなんの略?その意味は?

よく日本でも「ポップ」という言葉を聞きますが、この「POP」の意味を知っているという方は案外少ないはず。POPはもちろん英語表記ですが、「Point Of Purchase」の略語として使われております。このまま訳してしまうと、「購入の点」ですが、海外で使われている文として日本語で訳しますと、購入する意欲をより高めるという意味になります。このように、英語の本来の意味を知ることによって、POP本来の意味をも理解することに繋がるのです。

POPを活用することで得られる効果は?

「POP」を訳した際、「購入する意欲をより高める広告」となりますが、POP本来の効果は訳通りお客様の購入意欲をさらに高めることなのです。

POPがなければ、先ほども述べたようにその商品やサービスのアピールポイントを宣伝することができず、お客様の目にも止まらなくなってしますが、POPを展示することで十分にアピールポイントを宣伝することができ、売り上げのアップも期待できます。

例えば、「売り上げNO.1」というPOPであれば、お客様側からすると他の商品よりもその商品を選びたくなりますし、「女性に人気」という限定的なPOPであれば、購買者を限定した分女性の目にも止まりやすくなります。それでは、そんなPOP広告を展示する際のポイントを実際に確認してみましょう。

POPを展示する際のポイント

POPを展示する際のポイント①商品の一押しポイントを書く

POPを展示する際のポイントとして第一に挙げられるのが、商品の一押しポイントの記載についてです。商品やサービスによっては、いくつものアピールポイントがあったり、宣伝したいというポイントが多くあるものもあるでしょう。

しかし、だからといって複数のポイントを1つのPOPに埋め込んでしまえばとても見づらい POPとなってしまいます。そのため、音楽関連の商品や食品、サービス等にPOPを展示する際は商品の一押しであるポイントを絞り、そのポイントのみを目立たせるとよりインパクトのあるPOPに仕上げることができます。

POPを展示する際のポイント②POPの数は多すぎても意味がない

POPに詰め込む一押しポイントを絞り込んで作成したとしても、1つの商品にそのPOPが複数個あればPOPとしての効果が全く得られず、意味のないものとなってしまいます。というのも、複数個あるPOPの内容が同じにせよ違うにせよ、情報量が多くなってしまいますし、商品よりもPOPが目立ってしまい逆効果となってしまうのです。

どのポイントもアピールできそうなものばかりである商品であっても、特にアピールできるポイントは何かをしっかりと考え、商品そのもののインパクトをPOPで押し殺さないよう注意しながら展示しましょう。

POPを展示する際のポイント③英語を多用しすぎない

数多くあるPOPの中には、英語が混じったPOPもよく見かけますよね。英語表記を記載することによって、POPのデザインもよりおしゃれに仕上がることができますし、使いようによってはインパクトをより引き立てることができます。

しかし、そんな英語を多用してしまうと、場合によっては何を書いているのか分からなくなってしまったり、文字が多すぎて読みづらくなってしまうリスクがあります。そうならないためにも、英語を使うのであれば、商品及びサービス名や分かりやすい英語を多すぎない程度で使用すると効果的です。

POPを展示する際のポイント④色を使いすぎない

POPといえばカラフルでおしゃれであったり可愛いデザインのイメージがありますが、色を何種類も使ってしまったカラフルすぎるPOPであれば広告としての効果を十分に発揮してくれない可能性があります。色が単色であればややインパクトに欠けてしまいますが、10種類程使ってしまうと文字が大変見づらくなってしまいます。

もし、POPのデザインをカラフルでおしゃれもしくは可愛いものに仕上げたいのであれば、多くても3色ほどに仕上げると良いでしょう。また、POPの文字と背景の色が類色だとさらに見づらくなってしまうので、文字の色と周囲の色を考えるとより宣伝効果が期待できます。

POPの意味まとめ

POP広告は無いよりかはあった方が売り上げが上がる可能性もありますが、POPの意味や効果、展示する際のポイントをしっかりと把握できていなければ、広告としての効果が得られにくくなってしまうこともあります。

そんなPOPですが、飲み物や食べ物、音楽関係の商品を提供するお店だけでなく、マッサージや温泉などサービスを提供する際もPOPは必要となってきます。実際にPOPを作成する際は、英語を多用しすぎたりPOPの数を増やしすぎないなど、展示するにあたっての注意点をしっかりと確認しながら作成しましょう。

生産性向上・働き方を変えるためのご相談なら「ビジスタント」

次へ

昨今の日本企業の課題である、生産性向上や働き方を変えるためのご相談は、大手企業を中心にこれまで70年以上サービス提供経験のある、ビジスタントまでご相談ください。

ビジスタントが選ばれる4つの理由

  1. ①大手企業向けに導入経験豊富
  2. ②経験豊富なアシスタントがサポート
  3. ③チームだから幅広い業務が対応可能
  4. ④専用システムで簡単依頼!履歴も残るからチーム内での共有も簡単
鈴木健太

この記事のライター

鈴木健太

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます

関連記事

英語で請求書を作成!使える英語表現とテンプレートまとめ

ビジネス・マナー

英語で請求書を作成!使える英語表現とテンプレートまとめ

請求書というと、日本語で表記する機会が多いでしょう。しかし、中には英語で表記しなければならないという方もいるはず。英語でなんて書けない!と思う方もいるでしょう。今回は、請求書で使える英語表現や英語で表記された請求書の雛形をご紹介します。

コロナ禍年賀状を出そう~ 年賀状の7つの魅力 ~

ビジネス・マナー

コロナ禍年賀状を出そう~ 年賀状の7つの魅力 ~

皆さん最近年賀状を書いていますか?SNSが発達した現在では一昔前に比べて年賀状を書く人は減ってしまったのではないでしょうか。コロナ禍の今こそ年賀状の魅力を再確認し、年賀状を通して人とのつながりを深めてみてはいかがでしょうか。

失敗しない年賀状の書き方~年賀状の基本ルールとマナー~

ビジネス・マナー

失敗しない年賀状の書き方~年賀状の基本ルールとマナー~

日本で生活をしていると皆さん一度は年賀状を書いたことがあるのではないでしょうか。日本人には馴染みのある年賀状ですが、正しいルールやマナーをご存じでしょうか。ここでは基本的なマナーから喪中の対応など、年賀状を書くうえで押さえておきたいポイントを紹介します。

ワークフローとは?基礎知識とおすすめのワークフローサービス15選

ビジネス・マナー

ワークフローとは?基礎知識とおすすめのワークフローサービス15選

企業によって業務の進め方というのは異なり、どの企業もより効率化を目指し業務を進めているはず。今回は、そんな業務の進め方のひとつであるワークフロー及びそれをシステムとして実現させるワークフローシステムについて詳しく説明していきます。

進捗管理とは?上手く行うためのポイントを徹底解説

ビジネス・マナー

進捗管理とは?上手く行うためのポイントを徹底解説

進捗管理が上手くできない、という方が多いのではないでしょうか? その原因はなにか、上手く管理をする方法、ツール・アプリを紹介していきます。 進捗管理に役立つツール・アプリでは、事例が紹介されているものもあるので、ご自身の会社に近いものが見つかるかも?

IT業界の職種4つとその仕事内容とは?ITエンジニアになる方法まで徹底解説

ビジネス・マナー

IT業界の職種4つとその仕事内容とは?ITエンジニアになる方法まで徹底解説

PCやインターネットを駆使して様々なものを開発しているIT業界ですが、IT業界の主な職種などいまいち理解できてないかと思われます。今回は、そんな世界でもニーズの高いIT業界の職種とその仕事内容について詳しく説明していきます。

 知っておきたい業種と職種の違いとは?それぞれの違いについて徹底解説!

ビジネス・マナー

知っておきたい業種と職種の違いとは?それぞれの違いについて徹底解説!

「業種」と「職種」の違いはご存知でしょうか? これらの違いを知っておくだけで、転職に有利になったり充実した職場を探せるかもしれません。 この記事では「業種」と「職種」の違いの解説とそれぞれの一覧を紹介していきます。

知っておきたい合併の意味と種類!合併をすることで得られるメリットとデメリットは?

ビジネス・マナー

知っておきたい合併の意味と種類!合併をすることで得られるメリットとデメリットは?

「合併」の種類やメリット・デメリットを解説していきます。 「買収」や「経営統合」と同様に企業間の関係性を深める合併ですが、基本的には「吸収合併」が行われます。 合併によって組織自体を大きくできたり、シナジー効果を発生できるので、ぜひ検討してみてください。

事前に抑えておきたい株式会社を設立する際にかかる費用とは?

ビジネス・マナー

事前に抑えておきたい株式会社を設立する際にかかる費用とは?

この記事では株式会社を設立するための費用に注目して解説していきます。 規制緩和がされ、株式会社を設立するハードルは下がりましたが、それでも数百万円が必要でなかなか厳しいと言えます。 そうした費用を節約する方法も解説していますので、ぜひご確認ください。

顧問契約とは?企業が顧問契約を結ぶメリットや注意点を解説

ビジネス・マナー

顧問契約とは?企業が顧問契約を結ぶメリットや注意点を解説

皆さんは顧問契約という言葉を聞いたことはありますか?顧問契約は、より企業を成長させるために重要となる契約でもあり、同時に自社にはない知識やスキルを得ることもできます。今回は、そんな顧問契約の基礎的な内容と契約を結ぶまでの流れについて解説していきます。

ビジネス・マナーの人気記事

人気記事ランキング

次へ
次へ