欠勤の意味とは?欠勤する前に抑えておきたい2つのポイントと注意点
どうしようもできない理由で企業を休むことを欠勤と呼びますが、当然欠勤することで本人に影響が及ぼされますし、欠勤前に抑えておかなければいけない注意点もいくつかあります。今回はそんな欠勤に関する概要と欠勤する前に抑えておきたいポイントと注意点について説明します。
欠勤の意味とは?
企業に勤めている社会人であれば絶対に知っておきたいワードですが、皆さんはこの「欠勤」という言葉の具体的な意味を理解できていますか?簡単に言ってしまえば、会社を休む、つまり会社の勤務を休むことをいいます。
当然、企業だけでなく欠勤する個人に対しても不利益が生じますので、事前に抑えておかなければならないポイントや注意点も当然あります。今回は、欠勤に関する基礎的な知識について具体的に説明していきます。
欠勤する前に覚えておきたい3つのこと
長い間企業に勤めていれば、何度か欠勤しなければいけない場合に対面します。大学であればゼミナールでなければわざわざ連絡をする必要もありませんが、会社では社員一人一人が生産性に影響を与える大きな存在となるので、ここからは欠勤する前に必ず抑えておきたいポイントに関して説明していきます。
欠勤する前に覚えておきたい3つのこと①給料の減給
欠勤というのは、有給休暇とは違い、休んだとしても給料はしっかりと出るというわけではありません。ですので、その日は給料が出ない日として月給から欠勤した分を引かれてしまいます。一般的には、日給1万円前後かと思われますが、仮に月に2日欠勤したとすれば、月給20万円のところ欠勤した分の2万円が差し引かれ、結果として20万円が月給として計算されます。
生活費やお子様がいらっしゃる方であれば学費及び養育費がかかってしまうことを考えると、高熱や家族の不幸などどうしても外せない用事がない限りは、あまり欠勤として会社を休まない方が良いでしょう。
欠勤する前に覚えておきたい3つのこと ②欠勤を有給日へ変更可
先ほど、欠勤した日は給料が一切でず、月給から欠勤した日数分差し引かれると説明しましたが、必ずしも給料が出ないというわけでもないのです。というのも、欠勤した日を有給休暇として代用することができるのです。もちろん、有給休暇が残っている場合にのみ可能となりますが、もし有給休暇が残っているのであれば、欠勤してからでも後から有給休暇への変更を会社に申請することができます。
変更をするかどうかは社員の自由ですが、申請をしなければ欠勤としてカウントされてしまうので、申請のし忘れには十分注意してください。
欠勤する前に覚えておきたい3つのこと ③インフルエンザは欠勤扱い
季節性のインフルエンザや新型インフルエンザなど小学校や中学校では、種類問わず欠席としては扱われず、一時的な出席停止として扱われます。しかし、社会に出てしまえば話は別です。企業では、季節ごとに毎年流行りだすインフルエンザである「季節性インフルエンザ」の場合は有給休暇や一時的な出勤停止とは残念ながらなりません。
ただ、季節にはやりだすインフルエンザではなく、新型のインフルエンザの場合は法律上就業の制限がかけられます。ですので、季節性インフルエンザにかかったからといって一時的な出勤停止とはならないということを予め覚えておきましょう。
欠勤と公休、有給との違いは?
欠勤とよく似た言葉で「公休」と「有給」という言葉がありますが、皆さんはこの3つの言葉の違いを理解できていますか?欠勤は本記事冒頭でも説明した通り、特別日給が発生するわけでもなく、単に会社への出勤しないことをいいます。
一方、「公休」は企業が事前に設定した休日のことをいいます。分かりやすい例では、完全週休二日制で土日の2日間の休日がこの公休にあたります。
そして最後に「有給」ですが、これは企業から与えられた日数分企業を日給ありで休むことができる権利及び休日のことをいいます。このように、似た言葉でもそれぞれ特徴が大きく異なるので、企業で働いているのであれば最低限この3つの違いは理解しておきましょう。
欠勤する際に押さえておきたい注意点
ここまで、欠勤する前に抑えておきたいポイントや公休及び有給休暇との違いについて説明しましたが、ここからは社会人であれば絶対に知っておかなければならない欠勤する際の注意点について詳しく解説していきます。
もし、今までこれからご紹介する注意点から逸脱した行動を今までとっていたのであれば、今後同じことを繰り返さないようしっかりと注意点を確認しておきましょう。
欠勤する際に押さえておきたい注意点①無断欠勤は厳禁
これは社会人なら知っていて当然ですが、欠勤する際に会社に何も連絡せずに欠勤するのは厳禁です。欠勤する際は、必ず電話もしくはメールにて理由を具体的に説明して欠勤する旨を伝えましょう。
無断欠勤をしてしまうと、自分の給料が下がるだけでなく、当然他の社員にも迷惑がかかってしまいますし、会社からの信用がなくなってしまうこともあるので、メールもしくは電話で必ず連絡しましょう。
なお、万が一無断欠勤を意図的ではなく、メールのし忘れなどでしてしまった場合は、極力対面で無断欠勤をしてしまったことに対して謝罪をしましょう。
欠勤する際に押さえておきたい注意点②急なメールはNG
メールや電話で欠勤をする旨を伝えないのは論外ですが、やむを得ない理由出ない限り当日に急遽メールや電話で欠勤することを伝えるのもマナーとしてはNGです。というのも、会社は社員一人一人が業務をこなすことによって成り立っているわけで、その日の予定というのも事前に決められている場合がほとんどです。
そんな中、当日になって欠勤する旨を伝えられても、会社は早急には対応できません。ですので、やむを得ない理由がない限りは、極力早期の段階で会社に欠勤する理由とその日時を具体的に伝えると良いでしょう。
欠勤する際に押さえておきたい注意点③欠勤の重なりによる評価の低下
こちらも当然のことではありますが、欠勤する日数が増えれば増えるほど他者の気持ちを考えられない人、体調管理ができない人としてみなされ、自分に対する周りからの評価が下がってしまいます。周囲からの評価が下がれば、昇進なども今後難しくなってきてしまいますし、下がってしまった評価を再度上げることは困難となってしまいます。
家族の不幸など、どうしようもない理由の場合は仕方がありませんが、単なる風邪による欠勤は極力抑えなければいけないので、日々体調管理を徹底して生活することを強くお勧めします。
欠勤する際に押さえておきたい注意点④理由を具体的かつ明確に
社会人だけでなく、学生の頃からマナーとして身に着けておかなければならない事項ですが、「なぜ」だけでなく、「いつ」「どこで」「どのように」「だれが」という5W1Hを明確に記載し、相手が確実に把握できるようより具体的に欠勤する理由を述べるようにしましょう。
欠勤まとめ
ここまで、欠勤する際に抑えておきたいポイントや注意点について説明しました。今回は、あくまで基礎的な知識を中心に取り上げていきましたが、どれも企業に勤める社会人なら知っておかなければいけない重要な事項ですので、もし知らなかったというポイントや注意点があれば、本記事でしっかりと知識を身につけていってください。
中でも、「無断欠勤」に関しては個人の給料が減るだけでなく、他の社員の迷惑にもなり、社員からの信用を損なわせることがあるので、やむを得ない欠陥の場合は、その理由を電話もしくはメールにて会社に連絡するようにしてください。
また、単に連絡をし忘れてしまい、無断欠勤となってしまった場合には、電話やメールではなく、できる限り対面で謝罪するようにしましょう。
この記事のライター
鈴木健太
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