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マネジメントとは?意味や業務内容を徹底解説

みなさんは「マネジメントの意味は?」と聞かれてすぐに答えることはできますか? マネジメントというと、普段は何気なくやってしまっている人が多いでしょう。というわけで今回の記事ではマネジメントの意味やそのやり方について説明していきましょう。

マネジメントとは?意味や業務内容を徹底解説

目次

  1. マネジメントとは?
  2. マネージャーの主な業務内容
  3. 組織の中でのマネジメントの種類
  4. マネジメント力をあげる秘訣
  5. マネジメントの意味まとめ

マネジメントとは?

まずはマネジメントは何なのでしょうか?

普段は意味など考えずにやっていて、マネジメントというと人や仕事の過程を管理するだけのものと考えてしまっている人も多いことでしょう。

でもマネジメントをしっかりと行うことで様々な問題のソリューションズとなるかもしれません。

マネジメントは気にしてなかったという方に向けてこの章ではマネジメントの意味やその役割について解説していきましょう。

広義の意味でのマネジメント

おそらくこの「マネジメント」という言葉は多くの人が聞いたことあるでしょう。

辞書で調べてみると、経営や管理といった言葉が出てきた経験があるのではないでしょうか?

つまりマネジメントを広義的な意味で捉えると、組織を管理し、経営していくシステムという意味になるでしょう。

ビジネスにおけるマネジメントの意味

ではビジネスにおけるマネジメントの意味とは何なのでしょうか?

ビジネスにおいては、かの有名な経営学者「ドラッカー」の言葉を参考にすると、生産的な仕事を通して、働く人たちに成果を上げさせることです。

つまり、働く人たちの力を最大限に引き出し、組織の目標を達成させるというのがビジネス的なマネジメントの意味、ソリューションズと捉えることができるでしょう。

マネージャーの意味と役割

ここまで、マネジメントの意味について広義的な観点とビジネス的な観点からそれぞれ説明してきました。

最後に、それらをまとめてマネージャーの意味と役割について解説していくと、マネージャーとは働く人に成果を上げてもらうために、仕事のやり方を改善したり、モチベーションを高めたり、組織の管理をするのがマネージャーの仕事と言えるでしょう。

マネージャーの主な業務内容

続いてはここまで説明してきたマネジメントの意味や役割をもとに、その業務内容について考えていきましょう。

マネジメントには大きく以下の3つの業務内容があります。

  1. 組織にあった目標設定
  2. 組織の業務管理
  3. 従業員それぞれの能力が活かせる環境づくり

マネージャーの主な業務内容①組織にあった目標設定

まずは会社の目標をもとに自分の組織適した目標を定めるということもマネジメントの業務です。

マネジメントにとってこの組織にあった目標設定とは、チームの方針を明確にするためにも重要なプロセスとなっています。

部下の能力と会社の方針を見極めながらソリューションズを決定していくのが良いシステムでしょう。

マネージャーの主な業務内容②組織の業務管理

2つ目の組織の業務内容としては、組織の業務管理があります。

マネジメントがしっかりと業務の進み具合や課題に行き詰まっているのかなどを確認できていないと組織自体の業務進行が不透明になってしまいます。

組織を効率よく運営するためにはしっかりと業務を管理し、1人1人の業務内容を考える必要があるでしょう。

マネージャーの主な業務内容③従業員それぞれの能力を活かせる環境づくり

最後は従業員それぞれの能力を活かせる環境づくりです。

それぞれの能力や経験を考えそれぞれの適した業務に配置することもマネージャーの業務の1つです。

全ての従業員が皆、自分の経験や能力を活かせる場に配置されれば、間違いなく仕事は良い方向に向かいます。

こういった従業員がより働きやすい環境を築くというのが組織全体のパフォーマンスの向上にもつながるので、環境づくりも怠らないようにしましょう。

組織の中でのマネジメントの種類

次に説明していくのは、組織の中でのマネジメントの種類についてです。

マネジメントの種類には大きく以下の3つの種類があります。

  • 組織運営
  • 人材管理
  • メンタルヘルス

組織の中でのマネジメントの種類①組織運営

1つ目は組織運営です。

組織運営では組織の目標を短期、中期、長期と定めて、その目標を達成できるよう部下の業務の配置を考えたり、部下の進捗状況を把握したりするシステムというものです。

組織がうまく働くよう、従業員と綿密なコミュニケーションをとるというのもマネジメントの組織運営における仕事でしょう。

組織の中でのマネジメントの種類②人材管理

2つ目は人材管理です。

人材管理では部下のスキルを伸ばすにはどうすればいいか考えたり、それぞれの部下がどのようなスキル、長所があるかを明確化したりすることなどをします。

部下の指導を行い、いづれその部下が他部署にいったりプロジェクトに参加したとき良い成果を上げられるようにするのも人材管理におけるマネージャーの仕事でしょう。

部下が働きやすいような文化、環境を作っていくということも非常に大事ですね。

組織の中でのマネジメントの種類③メンタルヘルス

最期のマネジメントの種類として上げられるのはメンタルヘルス対策です。

近年は従業員のストレス過多による業務問題が多発しています。

そんな中、部下のメンタルヘルスケアをするのもマネジメントの役割でしょう。

マネージャーは部下の相談に乗ることは前提として、その中でも小さな部下のストレスサイン、レビューに気づくことも重要になってきます。

また、メンタルの問題だけでなく、物理的なヘルスケアにも気をつけるようにしましょう。

マネジメント力をあげる秘訣

最後にマネジメント力をあげていく上での秘訣について説明していきます。

ここで紹介していくマネジメント力をあげる秘訣は次の3つです。

  • 評価制度を明確にする
  • 情報の共有は徹底する
  • 現場の声には振り回されないようにする

マネジメント力をあげる秘訣①評価制度を明確にする

まずは評価制度を明確にして誰でも見れるシステムにするということです。

評価制度を可視化することにより、社員としても何を頑張ればいいのかやどうすれば評価されるのかがわかるようになります。

どう評価されるのかがわかれば、毎回の評価で自分が何が足りなかったのかや何を向上させれば良かったのかといった経験も溜まりますよね。

結果としてそれが組織全体の成果向上にもつながるので、評価制度のレビュー化は行ったほうが良いでしょう。

マネジメント力をあげる秘訣②情報の共有は徹底する

マネジメントの秘訣2つ目は情報の共有を徹底するということです。

情報の共有を徹底することにより、さらにスムーズな情報の伝達ができるようになり、組織全体としても動きやすくなります。

また、情報の共有では従業員それぞれがアイデアをレビューしやすい環境にもなるので、より多様なアイデアが生まれることでしょう。

マネジメント力をあげる秘訣③現場の声には振り回されないようにする

最後はマネジメントは現場の声には振り回されすぎないようにするということです。

どうしても、マネジメントとしては近くにいる人の意見をレビューしたくなってしまう気持ちはわかるのですが、長期的にみるとそれは良いソリューションズではありません。

しっかりと会社の方針や組織の目標などを考慮しながら組織全体がより良い方向へ行くようソリューションを見つけていくのが、マネージャーの役割なのです。

マネジメントの意味まとめ

今回の記事ではマネジメントの意味やその業務内容について解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

マネジメントというと、何気なくやってしまっていたり、意味も考えずにやっていたりしまっている人もいたでしょう。

しかし組織にとってマネジメントとは非常に重要なものです。

ぜひこれからはその意味や役割をよく考えながらレビューをし組織をよくしていきましょう。

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山田裕太朗

この記事のライター

山田裕太朗

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