おすすめの格安電話代行サービス6つ比較してみた!電話代行の特徴を徹底解説
ほとんどの企業で電話対応を行なっていると思われますが、24時間いつまでも対応できるというわけではありません。そこで便利なのが電話代行サービスというもので、今回はそんな電話代行サービスの特徴やおすすめなサービス6つを比較していきます。
電話代行サービスとは?
電話対応はどの企業でも必要な業務となっておりますが、わざわざコールセンターを設置したくないという企業や電話対応の教育まで手が回せないという企業も少なくありません。
そこで便利なのが電話代行サービスというもので、これは電話対応を代わりに代行し、対応した際に得た内容を企業へ伝達するサービスとなっています。今回は、そんな電話対応サービスについて徹底解説し、そのサービス会社6社をそれぞれ比較していきます。
電話代行サービスを利用するメリット・デメリット
電話代行サービスを利用するメリット
電話代行サービスを利用するメリット①コスト削減
実際に電話対応業務を行うコールセンターを設置しようとしても、電話対応をしてくれる人材の人件費や必要な備品の用意するだけでかなりのコストがかかってしまうので、コスト的にはあまり良心的とは言えません。
一方、今回ご紹介している電話代行サービスを利用すれば、多少のサービス利用料はかかるものの、養育費や備品の用意など様々な側面でコストを抑えることができるので、実際にコールセンターを設けるよりもはるかにコスト的に安く電話対応することができるのです。
電話代行サービスを利用するメリット②365日いつでも電話対応が可能
通常、内部業務として電話対応をする場合電話対応は365日24時間対応することはできず、会社が動いている時のみにしか対応できないので、対応する顧客の数に限りができてしまいます。
しかし、実際に電話代行サービスを利用すれば365日24時間いつでも電話対応が可能となり、より一層対応できる顧客を広げることが可能となります。ですので、会社が動いていない間でも電話対応業務は行いたいという企業には特におすすめですので是非、電話代行サービスをご利用してみてください。
電話代行サービスを利用するデメリット
電話代行サービスを利用するデメリット①機密情報が漏れるリスク
ここまで電話代行サービスのメリットについて触れてきましたが、いくら便利なサービスとはいえデメリットが全くないというわけではありません。
そんな中でも、特にデメリットとしてあげられるのが外部へ機密情報が漏れる可能性があるということです。内部業務として電話対応を行う場合にはそれほど問題にはなりませんが、サービスを利用する場合、あくまで外部との繋がりとなるので、機密情報が漏れるリスクというのも付き物となってしまうため注意して利用すると良いです。
電話代行サービスを利用するデメリット②会社に合わない料金プランだとコストが余計にかかる可能性
電話代行サービスでは、全て対応時間が同じというわけではなく、対応してくれる時間が少ないプランであったり、24時間フルで対応してくれるプランであったりと対応時間によってプランが変わるので、その分料金もかなり変動してきます。
そのため、あまり電話対応をあまり必要としないにも関わらず24時間フルのプランを利用してしまうと、結果的にプランが会社に全く合わず利用コストが重なってしまうことになるのです。
電話代行サービスを選ぶ際のポイント
電話代行サービスを選ぶ際のポイント①運営側のサポートは充実しているか
通常であれば、最低限電話代行サービスの導入までは完全サポートしてくれますが、サービスによってはその後のトラブル対応や改善対応といったサポートが全く充実していないというサポートもあります。
その場合、自社のニーズが全く反映されず、理想的な電話対応になりづらくなってしまうので、サービスの導入までのサポートだけでなく、サービスの導入からその後のサポートもしっかりと充実しているかどうかまでチェックしておくと良いです。
電話代行サービスを選ぶ際のポイント②料金プランを確認
先ほど、電話代行サービスのデメリットについて説明した際にも述べましたが、電話代行サービスでは対応時間帯やその間にキャッチしたコール数によって料金が変化してきており、中でも平日の午前9時から午後6時までの間の対応が最も安いプランとなっています。
ただ、そこまで企業で電話対応が必要とならない場合やコール数的に少ないという場合に対応時間が長くコール数が多いプランを利用してしまうと、コストが余計にかかってしまうので、自社のニーズとそのサービスの料金プランを入念に確認しておくと良いでしょう。
無料版あり!おすすめ電話代行サービス6つを比較
無料版あり!おすすめ電話代行サービス①秘書センター
こちらのサービスでは、サービスを利用した際に出た課題点に対して適切に改善してくれますので、自社にとって理想的な電話対応を設置することが可能となります。
また、受電対応力、大量コール対応力、改善への対応力の3つの対応力に優れているので、誰でも安心して利用できます。
無料版あり!おすすめ電話代行サービス②インターコード
通常であれば通常の月額2900円の電話代行サービスをWEBプランと同時契約で特別割引価格の月額980円にて利用することができます。もちろん、割引になるからといって電話対応の質が落ちるというわけではなく、クライアントやお客様にとっても最適な対応をしてくれます。
無料版あり!おすすめ電話代行サービス③ビジネスアシスト
こちらのサービスでは、電話代行含め、営業事務やライティング、経理、データ入力といったビジネスに関する幅広い業務を代行してくれます。
対応してくれる人材は全てサービス側で厳選されたハイスペックな人材のみ取り扱っており、企業にとって最適な人材を電話対応者として配置してくれるので、ミスマッチ防止にも繋がります。
無料版あり!おすすめ電話代行サービス④CUBE
CUBEでは、電話対応サービスの他に、ネットショップ受付や受注代行サービスといったあらゆるサービスが提供されており、最も安い月額1万円のプランでも平日の午前9時から午後6時まで対応してくれるので、他のサービスと比べて対応時間が長い点が特徴です。
1人で運営しているという方で、電話対応をあまり必要とはしないのであれば、最も安いライトプランをおすすめします。
無料版あり!おすすめ電話代行サービス⑤e秘書
こちらのサービスでは、なんと利用して納得がいかない場合は全額返金してくれるシステムがあり、電話受付をメインとするスタンダードコースでは月額1万円からと少々他のサービスよりも高めですが、電話受付で必要なサービスは全てご利用できます。
また、24時間受付の場合は月額5万円にて利用可能で、そのほかにも他言語サービスや注文受付に特化したメッセージコースなど様々なコースが用意されています。
無料版あり!おすすめ電話代行サービス⑥ハートフルコールセンター
30コールで月額4000円からのプランが用意されており、電話対応で必要とされる機能は全て搭載されているサービスです。中でも、入電報告をLINEといったチャットツールで手軽にできる点が最大の魅力とも言えます。
さらに、こちらのサービスでは30日間無料で利用できるプランも用意されているので、初めて利用するという方は是非、無料プランからお試しください。
電話代行まとめ
現代では、業務の一部を自社ではなく代行サービスを利用してコスト削減や業務効率化を図る企業も増えてきており、今回ご紹介した電話代行サービスの需要も一昔前と比較するとかなり需要的には増えてきています。
実際に電話代行サービスを選ぶ際は、自社との相性が良さそうな特徴を持っているかどうか、料金プランはどのようになっているかなどを確認し、余計なコストがかからないよう注意し、より自社に適した電話代行サービスを選ぶと良いでしょう。
この記事のライター
鈴木健太
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