お詫び状とは?書き方や例文を徹底解説
ビジネスでも個人でも、相手に迷惑をかけたり不快な気持ちにさせてしまった時、できるだけ早くお詫び状を送りましょう。心のこもったお詫び状を送ることで、相手の気持ちを収めることができるかもしれません。役に立つお詫び状の書き方や例文などについて解説していきます。
お詫び状とは?
お詫び状は相手に不快な思いをさせてしまった時や、ミスなどで迷惑をかけてしまった時などに、謝罪や反省をお詫び状を書いて相手に伝えるためのものです。電話やメールだけではなく、お詫び状を書いて送ることで、相手に対してより強くお詫びの気持ちを表すことができます。
企業が出すお詫び状の書き方
仕事上でミスなどが発覚し、取引先やお客様などに謝罪が必要になった場合には、すぐに電話で謝罪をしたうえで、早急にお詫び状を送ります。企業から取引先へお詫び状を送る場合には、会社・社長・担当者のうちどの宛先へ送るのか確認が必要です。
また企業によっては社外に文書を送る場合、すでに用意されているフォーマット以外で作成した文書について、社内で文書審査が必要な場合もあります。必ず上司に相談してから作成しましょう。
企業のお詫び状に書く項目①書き出しの挨拶
お詫び状には時候の挨拶は不要です。頭後は「謹啓」「拝啓」「急啓」を使い、それぞれ「敬白」「敬具」「早々」で文章を結ぶのが一般的です。頭語の後には日ごろのお付き合いについてお礼文を書きます。この後の謝罪を早く伝えるためにも、挨拶文は短めにします。
企業のお詫び状に書く項目②謝罪文
謝罪文を書くときには「何」について謝っているのかをはっきりさせて書きます。ただ「申し訳ありません」では、何を誤っているのか相手には伝わりません。自分の非は素直に認め心から謝罪している事を伝えましょう。相手の追求から逃れるための言い訳などはNGです。
企業のお詫び状に書く項目③原因と対策
謝罪する事案についてミスなどが起こった原因と、今後の対策について簡潔に伝えます。言い訳のようにダラダラと原因を書くと、相手に謝罪の気持ちが伝わりません。もしお詫び状を出す段階で、原因がわかっていない場合には、調査中であることを伝え、後日お知らせすることを書き添えます。
企業のお詫び状の例文
○○株式会社
○○部 ○○課
課長 ○○様
令和 〇年〇月〇日
株式会社○○
○○部 氏名
商品到着遅延に関するお詫び
謹啓 平素は格別のお引き立てをいただき誠にありがとうございます。
この度は〇月〇日に納品予定となっておりました、当社商品○○の納品が大幅に遅れております事を、深くお詫び申し上げます。
つきましては、発送担当部署に確認しましたところ、すでに発送済みであり〇日に納品の確認が取れております。
悪天候により船舶の航行に支障が生じてしまったため、○○株式会社様には多大なご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがないように、発送に関して綿密な計画を実行する所存です。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 敬白
個人が出すお詫び状の書き方
特に親しい友人や身内に出すお詫び状以外で、特に目上の相手などにお詫び状を送る時には、言葉を選び礼儀に気を付けてお詫び状を書きます。個人に贈るお詫び状も企業で送る場合と同じように、時候に挨拶は必要ありません。またお詫び状は手書きで縦書きにするのが基本です。
個人のお詫び状に書く項目①挨拶文
個人のお詫び状も企業と同じように時候の挨拶は不要です。できるだけ早くお詫びの気持ちを伝える意味でも、挨拶文はできるだけ簡略し「拝啓」など頭後だけでも十分出す。普段からお付き合いのある相手であれば、今までのお付き合いの感謝をいれても良いでしょう。
個人のお詫び状に書く項目①謝罪文
ビジネス文書ではないので相手の不満や不快感をくみ取り、自分の非を謝罪しましょう。言い訳ではなく自分はわざと不快にさせたわけではないことも、素直な気持ちで伝えます。普段のお付き合いもある相手であれば、今後も変わらぬお付き合いをお願いしましょう。
個人のお詫び状の例文
○○様
拝啓 先日は同窓会の席で大変失礼なことを申してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
○○様が話の途中で他の席へ移られてしまったことが、気になっておりました。
後日○○様より事情を聞き、お子様のことを知らなかったとは言え、大変失礼な発言であったことを気づかされました。
○○様のお気持ちを傷つけてしまったのではないかと、本当に猛省している次第でございます。
今回の私の発言でさぞかしお怒りのこととは存じますが、何卒お許しいただきたく筆を取らせていただきました。
心より深くお詫び申し上げます。 敬具
お詫び状を出す時の注意点
お詫び状を送るべきなのか確認する
お詫び状を送るということは、こちら側の非を認めることです。特にビジネスの場合には非を認めれば、損害賠償などに発展する場合も考えられます。ビジネスでは必ず本当にこちらに非があるのか確認することが重要です。
また店舗などのお客様に対するお詫び状も、お客様側から強く要請されたとしても、安易にお詫び状を出すのでなく、本当にお店側に非があったのか、お客様からの言いがかりではないのかを、きちんと確認したうえでお詫び状などで謝罪をしましょう。
お詫び状は縦書きで
ビジネスシーン以外のお詫び状は基本的に縦書きで作ります。またパソコンなどで作成せずに手書きで書きます。ビジネスでのお詫び状は内容が失礼にならないように、テンプレートを利用することをお勧めします。誤字脱字は厳禁です。必ず上司などに確認してもらってから投函しましょう。
お詫び状の封筒
お詫び状を出すときの封筒にもマナーがあります。封筒の色は白を選びます。大きさはお詫び状が三つ折り又は四つ折りで入るものにしましょう。中身が透けてしまうような封筒ではなく、厚手で二重になったものが最適です。基本的に縦書きの封筒で送りますが、横書きのものは洋封筒で送ることもあります。
お詫び状の書き方まとめ
ここまでお詫び状の書き方や例文をご案内してきました。お詫び状は謝罪の気持ちを伝えることが一番の目的です。もちろんマナーは守らなければなりませんが、こちら側の気持ちが伝わるように、心をこめたお詫び状を送りましょう。
この記事のライター
naoC
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