フィードバックの意味って?効果的にフィードバックを行う秘訣をご紹介!
意味を考えず、ただなんとなくフィードバックをしていませんか? どんなことであっても、意味やメリットを意識しながら行うことで効果を高めることができます。 この記事ではフィードバックの意味や目的、効果を高めるためのポイントや手法を中心に解説していきます。
目次
ビジネスにおけるフィードバックの意味をわかりやすく解説
ビジネスマンとして働いていると、上司と部下の間で必ずといっていいほど行われる「フィードバック」。
上司や先輩が部下や後輩の仕事に対してアドバイスや注意をしたりすることで問題を解決させたり、経過を評価していきます。
ビジネスシーンで必須とも言えるフィードバックですが、学校で習うわけでもなく、「実はどうやってすべきかわからない」という方もいるのではないでしょうか?
この記事では、そんなフィードバックを行う意味や目的、構成要素といったことをわかりやすく解説していきます。
フィードバックを行う意味
フィードバックとは一般的に「目標達成のために行動した内容に対して、評価を行い行動を修正していくこと」。
フィードバックを行う目的や意味として以下のものがあり、それぞれ解説していきます。
- モチベーション向上
- パフォーマンスUP
- 効果的な人材育成
フィードバックを行う意味・目的①モチベーション向上
上司や先輩からフィードバックを受けてモチベーションが向上したことはありませんか?
はじめは難しいと感じていても、アドバイスを受けることで「できる」と自信を持てるようになります。
後ろ向きだった気持ちが前向きになり、モチベーションが向上するからです。
フィードバックを継続することで、モチベーションを維持できます。
フィードバックを行う意味・目的②パフォーマンスUP
先ほどもお伝えしましたが、目標に向けた行動・取り組みに対する反省、評価をすることで行動を修正していきます。
修正した行動が改善されたものであれば、行動した人の生産性やパフォーマンスがUPします。
慣れて要領がよくなることも関係していますが、ムダが省かれていることもあるからです。
目標を達成するまでの道のりが効率的になるので、パフォーマンスが向上します。
フィードバックを行う意味・目的③効果的な人材育成
上司や先輩は主に部下や後輩に対してアドバイスや注意を伝えるため、フィードバックは人材育成の面もあります。
人材育成が目的なら、上記のパフォーマンスUPで効率的な仕事を目指すというよりも、あえて非効率的な仕事をすることになります。
なぜかというと、時間をかけて目標を達成させたり課題を解決させるからです。
フィードバックを受けた側は修正すべき内容・行動を考え、気づくことができ、これを習慣化させることで、フィードバックなしでも目標を達成できるようになります。
あえて短期的な効率性よりも人材育成を優先し、長期的な効率性を確保していきます。
これらがフィードバックがビジネスの場で行われる意味や目的になります。
フィードバックの構成要素3つ
「フィードバック」といっても実は次の3段階、構成要素に分かれているってご存知でしたか?
- フィードアップ
- フィードバック
- フィードフォワード
以下ではそれぞれの構成要素の特徴について解説していきます。
フィードバックの構成要素①フィードアップ
目標の設定を指します。
「目標に向かって行動していたら、いつの間にか目標とズレてしまった」なんてことありませんか?
定期的に目標を確認しながらフィードバックすることで目標とのズレや進捗状況を確認できます。
また、目標に向かって集中できるので、効率性を向上させる効果も。
フィードバックの構成要素②フィードバック
「フィードバック」の構成要素に「フィードバック」があるのもなんだかおかしいですが、今まで解説してきた「フィードバック」と同じものと考えて大丈夫です。
目標に向かうときの行動や進捗状況に対して、評価したり反省します。
上司と部下の間でフィードバックをすることで進捗状況を共有したり、アドバイスをしたりすることができます。
フィードバックの構成要素③フィードフォワード
「フィードフォワード」ではフィードバックに対する改善点を考えていきます。
今までの行動を適切に反省することで、目標を達成するために必要なことを考え、複数の改善点を踏まえた改善策の中から最適なプランを選びます。
効果的なフィードバックをするには効果的なフィードフォワードが必要になります。
効果的なフィードバックを行うポイント
効果的なフィードバックをするためには、次の4つのポイントにも注意していきます。
- 目標設定したフィードバック
- わかりやすくフィードバック
- 実現できそうなフィードバック
- 可及的速やかなフィードバック
効果的なフィードバックを行うポイント①目標設定したフィードバック
フィードバックやフィードフォワードを行うために基準となる目標は不可欠です。
つまり、フィードアップをしていきます。
なぜ行動しているのかわからなくなってしまうと、モチベーションも低下します。
効果的なフィードバックを行うポイント②わかりやすくフィードバック
部下や後輩にフィードバックを伝えるなら、わかりやすくするに越したことはありません。
例えば「あのプレゼン、ダメだね」よりだったら、「午前中のプレゼンは主張が良かったけど、プレゼンの練習あまりしていなかったのは気になったね」といったように、いつ、どの部分が良くて、どこがダメだったのか具体的に伝えると、わかりやすくなります。
効果的なフィードバックを行うポイント③実現できそうなフィードバック
例えば「明日までに会議の資料100ページ分作って、出席者全員にコピーして配布しておいてくれたらもっと良かったのに・・・」とフィードバックを受けて、次回からは対応できるようになりますか?
おそらくムリだと思います。
実現できそうにないフィードバックをされてもモチベーションが低下するだけです。
効果的なフィードバックをするためにも、実現できそうなフィードバックや実現性を高めるフィードバックが求められます。
効果的なフィードバックを行うポイント④可及的速やかなフィードバック
目標に向かって行動している途中でタイミングを見計らって、できるだけ早くフィードバックを伝えます。
目標を達成して数カ月後にフィードバックをされても、意味も効果もほぼ0になっていると考えていいです。
フィードバックを効果的に行うための手法
フィードバックを効果的に行うための手法として「ティーチング」と「コーチング」が有名です。
フィードバックを効果的に行うための手法①ティーチング
フィードバックをするときに知識や技術といった答えそのものを指示したりアドバイスする手法です。
指示待ち人間が生まれたり、モチベーションを強く保てなくなる可能性がありますが、短期間で確実な成果を出しやすくなります。
フィードバックを効果的に行うための手法②コーチング
相手の話を聴き、相手が自分で答えを見つけるまで質問していく手法です。
相手にそれだけの知識や技術がなければ時間がかかるだけで不向きですが、自分で考える力を身につけさせることができ、画期的なアイディアが生まれることがあります。
フィードバックの意味まとめ
この記事では「フィードバック」についてまとめてきました。
ビジネスシーンで必須とも言えるほど多用されていますが、学校で習うわけでもなく「実はよくわからない」という方も多いです。
そうした方に向けてフィードバックの意味・目的、フィードバックの構成要素、効果的に行うためのポイント・手法を解説しました。
どんな業務であってもフィードバックを行うことでモチベーションやパフォーマンスを高めることができるので、是非マスターしていただきたいです。
この記事のライター
U11
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