販促チラシのテンプレートサイト5選!作成する際のコツや方法は?
「おしゃれな販促チラシを作りたい!」&「成約率の高いチラシが欲しい!」という悩みをお持ちではないですか。デザインのセンスや文章力に自信がないとチラシ作るのに時間がかかりますよね。そこで今回は、販促チラシのコツを伝えながらテンプレートサイトの紹介をしていきます。
そもそも販促チラシって何?
販促チラシとは、売りたい商品を多くの人に告知するときに配る紙媒体の広告です。スーパーの特売日を知らせるために、よく新聞と一緒にポストに投函されていました。テレビでいうとCMみたいなものです。
たとえば「天然植物由来の成分が90%以上配合!」とか「香りも甘みのあるフルーティーな感じで気分も爽やか!」というようなキャッチーな言葉で消費行動を促すことが目的です。撒き散らすの「散らし」がチラシの語源だといわれています。
効果的な販促チラシのデザインポイント
「買ってください!お願いします!」とアピールするだけでは商品は売れません。また他社との激しい宣伝競争に打ち勝つために日々研究&改善されてきた歴史があります。そういった経緯から売れた実績だけをノウハウとして確立し、販促チラシ作成に落とし込んできました。
効果的な販促チラシのデザインポイント①ターゲットを絞りましょう
ターゲットを明確に絞りましょう。そうすると宣伝効果が高まるからです。たとえば、もし飲食店を経営していたとして、Webサイトの製作を依頼するとき、次の内どちらの会社に頼みたいですか?
「様々なサイトを構築してきたWebサイト制作会社です!」
「料理の写真を撮る専属カメラマンがいる飲食店専門のWebサイト制作会社です!」
後者のほうに頼みたいですよね。美味しそうな写真と上手な食レポのWebサイトを作ってくれそうなイメージが湧くからです。
多くの人が陥る間違った宣伝方法が「どなた様でも」です。よく考えるとターゲットを絞った専門性の高い競合に負けるので、どなた様の反応も得られません。ターゲット像がボヤーとしている販促チラシは、誰の心にも響かないので無意味です。
効果的な販促チラシのデザインポイント②明確に伝えましょう
明確に伝えましょう。何を明確に伝えるのかというと「どんな人に」「どうしてほしいか」です。たとえば整体のチラシ。慢性的な腰痛に悩んでいる人は当院に来ていただければ痛みを和らげることができます、みたいな感じでわかりやすくアピールしましょう。
誰に何をしてほしいのか、を簡単スッキリ明確に!
効果的な販促チラシのデザインポイント③画像を活用しましょう
画像はめちゃくちゃ重要です。文字では表現できないイメージがあるからです。上の写真を見てください。言葉で聞くより見たほうが想像できますよね。
シャンプーの販促チラシなら「髪を乾かした後も軽やかで指通りがとてもいいです」と文字だけで訴えるよりも、さらさらな髪の画像と一緒に訴えたほうが伝えたいイメージを読み手に想像させることができます。
逆に関係のない画像を掲載してしまうと、ノイズになって理解を妨げてしまいます。あくまで「こういったイメージを読み手に湧かせたい!」と思うことに関する画像にしましょう。
効果的な販促チラシのデザインポイント④タイトルや見出しが命です
想像してみてください。ポストに入ってるチラシを読みますか?1番上のチラシをぱっと一瞬だけ見て、その辺に放り投げていませんか?そうなんです。多くのチラシが見向きもされずゴミ箱に捨てられるんです。
前提としてチラシというものは読まれないものである、ということを頭に叩き込んでおきましょう。そうすると自ずとタイトルや見出しの重要性に気がつくはずです。
効果的な販促チラシのデザインポイント⑤伝える情報の順番に注意しましょう
訴求する順番が大切です。まず誰にどんなメリットがあるのかを伝えて、それから商品の特徴を伝えましょう。
ダイエット食品を例に説明すると、メリットは「スリムな身体になると海で楽しく遊べます」です。特徴は「3か月で5キロの減量に成功」です。まずアピールすべきことは「商品の良さ」ではなくて「商品を使う意味」です。そうすると消費行動に火がつき成約にありつけるからです。
販促チラシの作り方
販促チラシの作り方を3つご紹介します。
販促チラシの作り方①クラウドソーシングを利用
クラウドソーシングを利用して作る方法があります。クラウドソーシングというのは仕事のマッチングサイトです。仕事をやってほしい人と仕事をやりたい人とを、ネット上でマッチさせるサイトです。商品を売りたい人と買いたい人を引き合わせる、Yahoo!オークションと同じ仕組みです。
クラウドソーシングで「販促チラシを作ってください!」と仕事の依頼をしましょう。そうするとYahoo!オークションのように「作りたい!」と手を上げる人が大勢きてくれます。報酬次第で安く仕上げることも、高くいいモノを手に入れることも可能です。下記に有名なクラウドソーシングサイトのリンクを貼っておきます。
販促チラシの作り方②自社で作成
自社で作成しましょう。その場合のメリット&デメリットをご紹介します。
メリットは納得のいく販促チラシを作成できるところです。製作会社に依頼するとデザインの修正回数に制限がある場合があります。また商品のコンセプトや世界観をよく理解している人がデザインしたほうが、ありのままを伝えることができます。
一方デメリットはクオリティーです。広告を専門に扱っている制作会社に依頼したほうが、成約率の高い販促チラシを製作できる場合が多いです。
販促チラシの作り方③制作会社に依頼する
自分で作るより自社で作るより、プロの制作会社に頼んだ方が高クオリティーで成約率の高い販促チラシを手に入れることができます。専門に商売をしているので、今までこなしてきた仕事のノウハウが蓄積されているからです。ただ金銭面や融通が利かないといった不安もありますが。
販促チラシの無料テンプレートサイト5選
販促チラシの無料テンプレートサイトを5つご紹介します。
販促チラシの無料テンプレートサイト①パワポン
かんたん本格デザインのパワポン。
無料でダウンロードできるテンプレートが1503点!
シンプルなサイトで好みのサンプルを探すのが簡単です。
Microsoft PowerPointで作成できます。
販促チラシの無料テンプレートサイト②Canva
圧巻の操作性を誇るCanva。
直感で操作できるのが魅力です。
有料プランもあり。
多様な仕事に特化したサンプルテンプレートがあり、自身にぴったりのチラシを見つけられます。
販促チラシの無料テンプレートサイト③ラクスル
印刷もできちゃうラクスル。
あらゆる職種のテンプレートが揃っていてビックリです!
驚愕のサンプル数。
簡単に完成度の高い販促チラシが作れます。
販促チラシの無料テンプレートサイト④ビスタプリント
ビスタプリントは高品質なチラシを作りたい方にピッタリ。
無料のサンプルテンプレートが豊富。鮮やかな仕上がりでテンションMaxです!
ワンクリックで、ちょっとした色の変更ができます。
販促チラシの無料テンプレートサイト⑤マイクロソフトオフィス
マイクロソフト社が提供するテンプレートの無料ダウンロードサイト。
Word&PowerPoint必須。
あらゆるサンプルが提供されているので、好きなデザインが見つかるはずです!
商店街のイベントやお祭り、GW期間限定チラシなんかも作れちゃいます。
販促チラシまとめ
こんなに充実したサイトがあり、しかも無料。良い世の中になりました。「勘弁してよぉ~」というデザイナーさんの心の声が聞こえてきそうですが…。
ただ、デザインの良さと成約率はまた別の話。やっぱりプロが作る販促チラシのほうが宣伝効果が高いんですよね。販促チラシの目的をしっかり考えた上で、作ってみてください。
この記事のライター
松田佳祐
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