履歴書を提出する時の送付状の書き方とマナー
履歴書を提出する時の送付状の書き方とマナーについて解説します。 履歴書と送付状を封筒に入れる際の注意点、封筒への入れ方についても解説します。 送付状の書き方がよくわからない、封筒への入れ方がわからないなどお困りの方は是非参考にしてください。
履歴書の送付状の役割は?
送付状は履歴書等の書類を郵送する際の対面の挨拶に代わる書類です。
履歴書を郵送する際、履歴書のみではなく送付状を付けるのがマナーです。
また送付状には誰が・何を・どれくらい送ったかまとめてあるため担当者がそれぞれの書類をチェックする前に何がどれくらいあるのか書類の総数をチェックできます。また送付状を送付することで、社会人としてのマナーが身に付いていることをアピールする事ができるため、新卒、中途問わず就職活動では必ず送付状を付けるといいでしょう。
履歴書の送付状の基本的な書き方と注意点
日付は右上に書きます。この場合の日付は記入日では無くポストに投函する日の日付にします。また、同封の履歴書等の書類と日付を合わせるようにしましょう。
日付から一段下げ、左上に宛名を書きます。省略せずに正確に書きましょう。株式会社を(株)と省略するのも駄目です。採用担当者の氏名が分かっている場合は、「様」をつけて記入しましょう。担当者の氏名が分からない場合は、採用ご担当者様と書きましょう。宛先が長くなる場合は見やすさを考慮し改行してバランスをとるといいでしょう。
宛先の下、右寄せで自分の連絡先と氏名を書きます。郵便番号、住所、電話番号、氏名の順番で書きましょう。電話番号のあとにメールアドレスを記載してもよいです。住所は都道府県名も省略せずに書きます。電話番号は連絡のとりやすい番号にしましょう。携帯電話の番号でも問題ありません。氏名はフルネームで記載しましょう。
中央寄せで応募書類の送付につきましてなどとタイトルを書きます。
左寄せで拝啓から時節の挨拶を書きます。
ハローワークで紹介を受けたなどの応募の経緯を書きます。
自己PRは転職の方は自身の職務経歴を交えてアピールしましょう。新卒の方は自身のスキルや思いを交えてアピールするとよいでしょう。3~4行程度がいいでしょう。
面接の申し込みを書き敬具で締めます。
中央寄せで記と記し
下に左寄せで同封書類部数を書きます。右下に以上で締めます。
注意点としましては熱意をアピールしたいがために必要以上に長くしないことです。
簡潔に1ページでまとめるといいでしょう。
もし手書きの送付状を作成する場合
送付状はパソコンでの作成が望ましいですが手書きの場合の書き方です。
パソコンが無い・故障など、どうしても手書きにならざるを得ないという場合には参考にしてみてください。
パソコンで作成する場合とは書き方が違うため注意が必要です。
以下例文です。
拝啓、○○の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度貴社の○○職の求人募集を拝見し、応募させて頂きました。
私は○○年間○○職として働いております。これまでの経験を活かし、貴社の○○職として、貢献していきたいと思っております。
つきましては応募書類(履歴書1通、職務経歴書1通)を送付させて頂きます。ご多忙のところ恐縮ですが、書類をご確認頂き、面接の機会をいただけますと幸いです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。敬具
令和二年二月二十二日
○○○○(氏名)
○○株式会社総務部人事課採用ご担当者様
履歴書の送付状を封筒に入れる際の注意点
送付状の入れ方
送付状は挨拶とともに誰が何をどのくらい送ったのかを示す書類であるため一番上になるように入れるといいでしょう。
履歴書、送付状の入れる順番
送付状、履歴書等の入れる順番は①送付状②履歴書③職務経歴書④その他書類の順番に入れましょう。
ハローワークの紹介で応募する場合のハローワークの紹介状がありますがその場合は送付状と履歴書の間に入れるとよいでしょう。
ハローワークでもそのように指導されているようです。
送付状は挨拶とともに何の書類が入っているかを示すものです。一番上になるように入れましょう。
また、雨濡れ・折れ曲がりの防止のためクリアファイルに入れて封筒に入れるとよいでしょう。
履歴書を持参する場合には送付状は不要
一次選考が書類選考のためなど履歴書等を郵送する場合は送付状が必要ですが、選考が面接のみなど直接手渡しする場合には履歴書のみで大丈夫です。
直接手渡しする際にはこちらが履歴書になりますなどの言葉を添えて手渡しするとよいでしょう。
履歴書の送付状まとめ
履歴書の送付状について解説しました。
新卒における就活・転職における就活問わずに履歴書を郵送する場合には履歴書のみを送らずに送付状を付けることがマナーとして必要です。
パソコンが無い・故障しているなどを除けばパソコンでの送付状作成を推奨しますがやむを得ない場合は手書きででも送付状を付けることをお勧めします。新卒の方でも転職の方でもビジネスマナーが備わっていることがアピールできるので送付状を付けるとよいでしょう。
また書類を郵送する際には書類を入れる順番にも気を付けたいですね。
ハローワークの紹介状がある場合には入れる順番に注意が必要です。
この記事を参考に送付状を応募書類に付けてスマートにビジネスマナーが備わっていることをアピールできたら良いかと思います。
この記事のライター
nov.it
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