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事業戦略を立てて事業を成功に導く!策定方法から成功の秘訣までを徹底解説

事業を成功させるための重要なカギである事業戦略ですが、皆さんは策定までの流れなどしっかりと把握できていますか?事業を成功させるためには、まず社員の事業戦略に対する理解を深めなければなりません。今回は、事業を成功させる事業戦略の基礎知識について説明していきます。

 事業戦略を立てて事業を成功に導く!策定方法から成功の秘訣までを徹底解説

目次

  1. 事業戦略とは?
  2. 事業戦略策定の流れ
  3. 事業戦略成功の秘訣
  4. 事業戦略に活用できるフレームワーク
  5. 事業戦略まとめ

事業戦略とは?

事業戦略と似た言葉で「経営戦略」という言葉がありますが、事業戦略と経営戦略は同じ意味を持つ言葉ではなく、事業戦略とはいわゆるそれぞれの事業で立てる戦略プランのことを呼び、ひとつの会社として業績向上等に向けて戦略を策定することを経営戦略と呼びます。

事業戦略では主に、他の会社の事業に負けないように戦略を策定させるとももに目標をかかげ、その目標に向けたプロセスを作り上げていきます。

もちろん、経営戦略も他社に負けないための目標等が必要不可欠となってくるので、会社の事業を成功させるためには「経営戦略」だけでなく、「事業戦略」必要だと言えます。

事業戦略策定の流れ

それでは早速、会社の事業を成功させるために重要な事業戦略の立て方の流れについて確認していきましょう。これからご紹介していく1つ1つのステップは会社の事業の成功を握る大切なステップですので、どのステップも疎かにせず着実に踏んでください。

事業戦略策定の流れ①目標の設定

まず第一に、「なぜ事業戦略を行う必要があるのか」という事業戦略実施の目的を明確化しなければなりません。例えば、事業を成功させるためという目標が挙げられたとしましょう。事業戦略を実施する以上その目標は誰もが持つものですが、成功させたいという考えに至った経緯は多少ズレてきます。

例のように、抽象的な目標ではなく、その目標を持った経緯までを明確にし、事業戦略の最終的な目標と中間目標など細かい点までしっかりと抑えておくと良いでしょう。

事業戦略策定の流れ②現在の状況を把握

ある程度細かい目標まで決めることができましたら、次に現在の会社の業績といった現状を把握しなければなりません。自社が出している商品またはサービスが他社と比べて優れている点は何か、劣っている点はどのようなものか、消費者による利用時のレビューはどのようになっているかなど様々な観点から現状を把握する必要があります。

先程の目標ともつながりますが、例えば他社と比較した現状の分析を行う場合、劣っている点は今後の課題となり、事業戦略の目標ともなり得ます。

現状を正しく把握できていなければ、自社にとって適切な戦略を策定できなくなってしまうので、このステップも着実に踏んでください。

事業戦略策定の流れ③施策の実行

これら2つのステップを踏めましたら、早速設定した施策の実行に移ります。当然、事業によっては複数の戦略を実行するというケースもあります。複数の施策を一度に実行してしまうと何より管理が複雑化してしまうので、極力1つずつ段階的に施策を実行していく必要があります。

段階的に施策を実行させる際は、まず初めに「最も優先的に進めなければいけない戦略は何か」を考えなければいけません。いわゆる優先度の高い戦略もしくは緊急性を伴う戦略から実行するよう、部内で会議室等を利用して話し合うことが重要です。

事業戦略成功の秘訣

次に、より成功につながりやすくするための事業戦略の立て方の秘訣について説明していきます。ただ単純にステップ通り進めていっても、必ずしも実施した事業戦略が成功するとは限りませんので、より成功率を高めるためこれからご紹介する秘訣を是非、実施してみてください。

事業戦略成功の秘訣①消費者行動の分析

先程、事業戦略の流れで説明したように、事業戦略を策定する際は消費者の行動とその結果について把握しなければなりません。消費者の行動とっても、購買までの経緯だけでなく、消費者が何を求めているのかを分析し、消費者のニーズと自社が提供している商品もしくはサービスが一致しているかどうかを確認しなければいけません。

もちろん、すべての商品が全ての消費者のニーズと一致しているということはあり得ませんが、自社がターゲットとしている消費者全てのニーズと自社の商品やサービスの合致を目標とするとより事業が成功しやすくなります。

事業戦略成功の秘訣②策定の実現性を考える

部内で会議室を利用して話し合う際、おそらく1つだけでなく複数の戦略が候補として挙げられるはず。中には、絶対的に実現できないような戦略から実現性の高い戦略まであり、管理をより効率よく行うために戦略が多い少ないに限らずある程度戦略の個数を絞らなければいけません。

絞る際の基準ですが、実現性を第一の基準としておくことをおすすめします。というのも、実現性が極端に低ければうまく戦略を遂行させられる可能性が低くなってしまうので、より可能性の高いかつ実現性の高い戦略に絞ると良いでしょう。

事業戦略成功の秘訣③経営資源の把握

部内で会議室を利用して話し合い、目標が決まり、いざ戦略を実行しようとしてもそもそも経済資源が不足していたという事態が起こることも珍しくありません。モノやヒトであれば調達・派遣すれば良いのですが、膨大なお金の場合すぐに調達することはできませんし、場合によっては大きなリスクとなってしまいます。

ですので、部内で会議室を利用して話し合う際は、目標や策定内容だけでなく、その戦略を実施する際に必要となる資源と自社の持つ資源を確認しておくことを強くお勧めします。

事業戦略に活用できるフレームワーク

事業戦略を立てる際、例外なしに多くの情報を集めるはず。ですが、情報を多く集めたとしても正確に分析できなければ成功する事業戦略というのは立てられません。本記事の最後では、現状に適した分析を行い、ある程度の枠内での分析を可能とするフレームワークをいくつかご紹介していきます。

事業戦略に活用できるフレームワーク①PEST分析

PEST分析とは、政治的、経済的、社会的、技術的な観点からみた分析方法のことをいいます。中でも政治及び経済的要因は自社でコントロールすることは困難となるので、政治や経済、社会的な観点から分析したいという方はこのPEST分析がおすすめです。

事業戦略に活用できるフレームワーク②3C分析

一方、3C分析とは自社を中心とした顧客の行動や他者との競合を分析することが可能な方法です。具体的には、顧客の行動や求めているもの、競合の分析では、ライバル会社である他社の現状を分析することができます。

自社の課題を他社と比較することでより明確な課題を得られるので、より鮮明な課題を得たい場合はこちらの分析法がおおすめです。

事業戦略に活用できるフレームワーク③VRIO分析

VRIO分析では、自社の商品やサービスの強みや欠点を把握することができる分析法です。分析の流れの中には、経済価値の評価や希少性、他社と比べた自社の強みの質を分析することを可能とします。

外部の環境だけでなく、内部の環境からも評価することも重要となるので、この分析を用いて内部環境からしっかりと把握しておきましょう。

事業戦略まとめ

ここまで、事業戦略の立て方について詳しく説明しましたが、戦略の立て方だけでなくその秘訣やフレームワークまでしっかりと理解できましたか?事業戦略は会社の業績を上げる1つの重要な要素でもあり、ステップやポイントを守れていなければ事業が失敗してしまう可能性もあります。

ですので、本記事でご紹介した秘訣やPEST分析や3C分析といったフレームワークを活用して内部環境及び外部環境を把握し、より成功しやすい事業戦略を策定してみてください。

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鈴木健太

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