顧客管理(CRM)とは?重要性とおすすめシステム10選
「顧客管理」とはどういったものが具体的にご存知ですか? 適切な顧客管理をすることで、顧客との関係性もWin-Winです。 この記事では顧客管理の大切さと選ぶポイントなどを解説しており、おすすめの顧客管理システムを10つ紹介しています。
顧客管理とは?
この記事では「顧客管理」を多くの方がイメージするであろう顧客の(情報を)管理することを指しますが、見込み顧客や既存顧客のニーズを満たすことで、さらに利益を高めてもらうことが目的です。
顧客管理の重要性
顧客について知ることで、顧客に最適な商品・サービスを提案できるので、顧客管理は大切。
バブルまでは「作ったら売れる」時代でしたが、経済成長期は終わりました。
情報化社会が訪れると、消費者のニーズが多様化し、自分に合う商品・サービスだけを選択し始めました。
従来のマーケティングだけでは顧客のニーズを十分に把握することは難しく、顧客管理で消費者のニーズをはじめとした顧客情報を収集、管理、分析することで消費者のニーズに答えていくことができるようになります。
顧客管理システムとは?
顧客管理システムとは、社内のそれぞれの部署が管理している顧客情報を1つのシステムで管理できるツール・ソフトです。
顧客管理システムを採用せずとも、エクセルを活用すれば無料で始めることができます。
しかし、情報が増えると、エクセルでの管理が困難になるため、顧客管理システムに移行することをおすすめします。
専用ソフトだけあって、効率的に情報を管理、可視化、分析をすることができます。
顧客管理システム導入のメリット
顧客管理システム導入のメリット①ニーズに答えた商品・サービスの提供が可能
顧客管理では様々な情報が管理されるため、多くの切り口から顧客にアプローチ・分析ができます。
この時、顧客に必要そうな情報だけを提示することで、顧客は企業に対して好印象を抱くので、継続的な関係性を構築できます。
顧客管理システム導入のメリット②情報の共有化による生産性向上
顧客管理システムによって、社内の顧客情報を一元管理、共有できるようになります。
顧客情報を改めて入力したり、集めたりするコストも手間も削減でき、より正確な顧客分析を行うために市場や顧客に対して動向を予測し効率的な販路を築くことができます。
顧客管理システムを選ぶポイント
顧客管理システムを選ぶポイント①コスパに見合うかどうか
顧客情報が少ないのであれば、無料のエクセルで十分です。
ただし、顧客の個人情報以外にも多くの各種情報を管理、共有するのであれば、クラウドを含めた顧客管理システムがあると便利。
なぜ顧客管理をするか、どういった情報を扱うか、そのツールで課題は解決できるか、いくらコストがかかるのかなどを一度検討して顧客管理システムを選んでいきます。
顧客管理システムを選ぶポイント②情報漏えいを防ぐためのセキュリティ性の高さ
顧客管理システムでは顧客の個人情報を扱います。
もしも情報が流出し、悪用されるかと思うと・・・ゾッとします。
特にクラウド型のアプリ・ソフトでは、セキュリティが顧客管理システムに依存するため、事前に確認しておきたいです。
おすすめの顧客管理システム10選
顧客管理システム①Zoho CRM
Zoho CRMの特徴は導入のしやすさ。
初期費用が不要で、今までの顧客管理ソフト・アプリからのデータ移行も簡単。
料金も月額1,440円から使用できます。
クラウド型ですが、セキュリティ性も重視しており、指定したIPアドレス以外からのアクセスは拒否し、二段階のアカウント認証が必要です。
顧客管理システム②SkyDesk
富士ゼロックスが提供するSkyDeskで業務の課題を解決してみませんか?
クラウド環境下での営業情報の管理・共有データ活用を通じて、業務の効率化をサポートしてくれます。
顧客管理システム③ちきゅう
ちきゅうは企業の営業力や競争力を強化し、業績向上をサポートしてくれる営業支援システムです。
これまでの顧客情報をクラウド上で管理し、データの蓄積とツールの継続的な運用を目指します。
30日間の無料お試し期間も支持される理由の一つ。
顧客管理システム④Sansan
Sansanは名刺管理アプリですが、あらゆる顧客データと連携することで、働き方を改革し、成長を後押ししてくれます。
紙の名刺ではどうしても紛失や持ち出しのリスクに晒されますが、Sansanではメガバンクでも使われる高度なセキュリティで情報を管理します。
顧客管理システム⑤kintone
顧客管理システムといったらKintoneを忘れてはいけません。
100以上の連携サービスを用意し、拡張機能を利用することでKintone活用の可能性は無限大です。
今ならKintoneのすべての機能を30日感無料でお試しができるのでぜひ。
顧客管理システム⑥Microsoft Dynamics 365
Microsoft Dynamics 365は、中小企業から大企業まで幅広い業種で採用されています。
機能は柔軟かつ迅速にカスタマイズでき、もちろんMicrosoftOfficeとの連携もOK。
クラウド型だけではなく、自社設置型(オンプレミス型)としても運用できるので、自社の基準に沿って選べるのは嬉しいですね。
顧客管理システム⑦Salesforce
導入実績を基準にツールを選びたいなら、世界シェアNo.1のSalesforceがおすすめ。
クラウド型の顧客管理システムでいつでもどこでも同じように操作できます。
セキュリティも第三者機関によって評価されているので、多くの企業が自社だけで運用するよりも高度なセキュリティ対策ができるのが自慢。
顧客管理システム⑧Senses
クラウド型の営業支援システムのSensesは直感的な操作性と営業活動を効率化させる機能が特徴です。
GメールやOffice365との連携によって入力負担を軽減し、カード形式の案件ボードが直感的な営業管理をサポートします。
顧客管理システム⑨WaWaD-Be
WaWaD-Beは顧客情報や商談情報、販促ツール、クレーム情報など自由なフォームを作成し、共有できます。
「気づき機能」が搭載されているので、自分が知りたい情報が更新されたときに通知がされ、見逃しを防ぎます。
月額300円から利用できるので低コスト。
顧客管理システム⑩FlexCRM
FlexCRMの特徴と言ったらなんといっても、「無料なのに本格的」という点。
顧客管理の4つの機能を網羅しており、企業規模に関わらず無料ですぐに始めることができます。
iOS、Androidに対応したシステムでクラウド型なのでバックアップも不要。
顧客管理まとめ
適切な顧客管理をすることで顧客との関係がWin-Winにできます。
エクセルなら無料で顧客情報を管理できますが、情報が増えると顧客管理システムへの移行をおすすめ。
クラウド型ならスマホアプリからいつでもどこでもログイン可能。
この記事のライター
U11
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